ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月14日

GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

恒例となったクラブイベント相模湾キハダ道場!?

第二弾は9月3日が悪天候→12日に延期となった。

連日の猛暑から一変し、朝から雨が降ったり止んだり梅雨みたいな天気でした。

少しは水温が下がり好転するかも?前向きな考えで大磯・邦丸3号船で出港。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

視認性の良い「ボラドール170F」サンライズピンクをセット。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

今回のメンバーは延期となった為、メンバー内では揃わず編集長と福田さんが参加してくれた。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

朝イチ、カツヲの活性あるうちにコマセ船に交じりジギングしてみたが・・・?

誰も当たらない?エサも食いも悪いようだ?

粘らず見切って、灘寄りで鳥が多くナブラがあるような情報をもらい向かってみると!
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

跳ねる跳ねる!モノは何だ?

小さなジグ(ブルージャック50gなど)を撃ち込み表層をスキッピン。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

即ヒット!「アトゥーラヘビー」でもヒット!
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

イナダからワラサクラスのナブラだった。サワラも混じっているようだ!
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

ベイトはこんなサイズのカタクチイワシであった。

下にはキハダらしき反応もあるようだが上には現れず。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

目の前には湘南沿岸の象徴「烏帽子岩」。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

なんとか全員ヒットしたがポロンやリリースしたり、

ナブラのキャスティングは何でも面白い!

夏~秋かけて岸よりのイナダは脂がノッて旨いというが?

丸々太っているようだが?お味はどうだったんだろう?
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!


お次は、沖の鳥探しへと・・・

いた!

表層にはシラスを食うカツヲ!
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

最初のタイミングで1投で食わせた。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

アトゥーラヘビーや小型のジグでのスキッピンで食わすのだが、

移動するカツヲの動きを見ながら、ピーク時に目の前を通過させる事が大切。

余計なトゥイッチアクションはいらない!

着水点から瞬時に水面を滑走させる素引き(タダ巻き)がイチバン!

次第にルアーの反応は悪くなり、その後、反応しなくなる。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

福田さんも苦戦しながら1本キャッチ。

結局、カツヲは船中3本。一人1本レベルな状況だったのでバラシはもったいない。

キハダの跳ねたシブキは見えたが投げるまでには至らなかった。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

帰りに邦丸さんから10分位の距離にある「ラオシャン」。

「すみませ~ん。次は17時~です。」

到着すると休憩時間になってました(泣)あと一歩・・・(涙)
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

相模湾カツヲの何がそんなに?

やっぱりシラスを食うカツヲはウマイ!脂がノッてなくてもウマイ!

カツヲのタタキ(レシピ)。

バーナーで炙った後に冷水にさらさず冷蔵庫で冷やす。

*脂が流れてはもったいない。

テッパン薬味は⇒生姜、ニンニク、小葱、大葉、ミョウガを適量。

*更にお好みで「玉ねぎ」は水にさらしたモノを。

タレ⇒ポン酢2、醤油1、カツオ削り節1パック入れて1~2時間放置。

*まろやかになります。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

自己流カツヲの漬け(レシピ)。

皮側だけを炙り⇒カットして一晩漬けます。

漬けタレ⇒醤油、みりん、酒(お好みの割合で)

沸騰させてアルコールを飛ばし冷ます。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

酢飯はちょっと硬めに、白ごまを軽く振りながら。

上記の薬味をお好みでトッピングして完成。
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!

キハダは、またの機会に!

カツヲは、毎日でも食べたい!また釣りに行きたい!





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
GANNET2020相模湾キハダ邦丸7号!
GANNET忘年会は巣鴨ひろちゃん。
2019GANNET銀刀会!
GANNET相模湾キハダ釣行!(邦丸)
2019GANNET月島もんじゃ会
2018GANNET忘年会(巣鴨ひろちゃん)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 GANNET2020相模湾キハダ邦丸7号! (2020-08-18 10:46)
 GANNET忘年会は巣鴨ひろちゃん。 (2019-12-17 11:56)
 2019GANNET銀刀会! (2019-12-17 11:19)
 GANNET相模湾キハダ釣行!(邦丸) (2019-08-03 12:57)
 2019GANNET月島もんじゃ会 (2019-06-12 11:02)
 2018GANNET忘年会(巣鴨ひろちゃん) (2018-12-11 10:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!
    コメント(0)