ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月03日

2018「銀刀会」結果報告。

2018.12.8(土)銀刀会『長浦・こなや丸』結果報告。

今では各地でタチウオ大会が大規模に行われますが、

東京湾の太刀魚ジギングが好きすぎて14年前から毎年欠かさず「銀刀会」という名で開催してます。

今年は、その当時からご協力して頂いております「長浦・こなや丸」さんで開催。

そして最大のルールの特徴は3年前から導入したフックは一ヶ所のみの“ワンフック”ルール

自主規制、乱獲防止。そして技術向上。

そして10年前から明らかに進化した高性能タックルを装備する我々が太刀魚に対するハンディでもある。

数釣り勝負ではなくBIGフィッシュ1本の重量で順位を決めます。

太刀魚=数釣りを推奨して盛り上げれば衰退の一歩を辿るのは間違いありません。

2018「銀刀会」結果報告。

朝食は吉野家(笑)七味かけすぎ~。

2018「銀刀会」結果報告。

寒空の中、長浦港を出港。

2018「銀刀会」結果報告。

進藤船長からは浅場の15mから攻めます。の指示。

ジグは「ワイプアウト80g、100g」を装着。

この水深なら80gが使い易かった!!

ここは夏に釣れる場所・・・?

シーズンが遅れているのか?単なるベイトのせいなのか?

ベイト反応で魚探は真っ赤~!太刀魚の反応は底から5m?

アンダーでジグを軽く投げてボトム~数mを意識しながらジグをスイミングさせるイメージ。

ポツポツとヒットするが・・・そう簡単に喰うコンディションでは無かった・・・(難)

根本くんキャッチ。

2018「銀刀会」結果報告。

浅場ならではの魚種も。マゴチ。

2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。

口へのバイトが少なくスレが多かった・・・

2018「銀刀会」結果報告。

ベイト反応には貪欲なサゴシもヒット!

2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。

高性能タックルを持つ我々だから微かなバイトでもフッキングまで持ち込める。

2018「銀刀会」結果報告。

一度、水深60mのエリアに向かい攻め、多少は「ワイプアウト130g」で拾えたが?

やはりパッとせず

再び15mのエリアに戻り納竿まで頑張りました。

2018「銀刀会」結果報告。

岡安さんは悲劇が訪れ・・・

今年の厄は落としても・・・あれはショックです(涙)

2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。

フロントフックにするか?

テールフックにするか?悩みましたね~。

2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。
2018「銀刀会」結果報告。

小振りで渋い中、目立ったのが?

大輔くんの釣ったこの太刀魚・・・

ワイプの“チャート巻き”と言われているカラーでした。

2018「銀刀会」結果報告。

青ちゃんは?ラインを切られたりバラしたり・・・

最後にやっと顔を見れて良かったです(笑)全員キャッチ!!

2018「銀刀会」結果報告。

東京湾の巨大建造物アクアラインを潜って長浦に帰港となった。

2018「銀刀会」結果報告。

結果発表!

優勝 大輔810g(3本)

2位 植田610g(2本)

3位 上屋敷600g(3本)

4位 古池谷590g(10本)

4位 小出590g(3本) 

*(内)キャッチ数。

*船中51本(平均キャッチ数3.9本)

*最多数が古池谷さんの10本で2番手が荻さんの8本

今年は難易度が高く3本釣るのが精一杯な感じでした。

この難しさが堪らない!

まぁ~色々ありましたが、無事に表彰式を済ませ終了。

2018「銀刀会」結果報告。





同じカテゴリー()の記事画像
GANNET太刀魚ランキング更新(2023.5.7)
GANNET太刀魚ランキング更新(2023.2.9)
GANNET太刀魚ランキング更新!
GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号!
GANNET2020相模湾キハダ邦丸7号!
太刀魚ランキング更新!
同じカテゴリー()の記事
 GANNET太刀魚ランキング更新(2023.5.7) (2023-05-08 09:53)
 GANNET太刀魚ランキング更新(2023.2.9) (2023-02-14 03:37)
 GANNET太刀魚ランキング更新! (2022-06-16 10:28)
 GANNET2020相模湾キハダ邦丸3号! (2020-09-14 15:06)
 GANNET2020相模湾キハダ邦丸7号! (2020-08-18 10:46)
 太刀魚ランキング更新! (2020-02-13 13:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018「銀刀会」結果報告。
    コメント(0)